ソウル→北京 ✈︎

北京在住の日中夫婦 🪴🦔🧶

日本語教師のオンラインセミナー

f:id:pinkyjun:20210811000755j:plain

 

先月の下旬、「笑顔」と「日本語」で世界をつなぐMIKI WORLD、竹本薫さん主催のオンラインセミナーに参加させて頂きました。

 

きっかけはこのセミナーのメインスピーカーとして、インスタグラムで仲良くさせてもらってる日本語教師のお友達のお話が聞けるということでした。前職も教員だった私にとって、民間企業での経験を日本語教育にどう活かしているのかなど、大変興味深かったのです。

 

日本語教師になって今年で7年目。養成講座で培った知識をもとに、文法や文型、類義語の説明のような教授スキルは確かに上がったように思います。

でもこれは基本中の基本で、プロなら身についていて当然のこと。

 

今回のセミナーでは「教える以外に大事なこと」に焦点を当てて、実際に中国の大学で教鞭を取っているメインスピーカーのお友達が学生との関わりで大切にしていることなどを中心に展開されていきました。

 

彼女の言葉一つ一つに込められた学習者への思いやりや信念が感じられ、学生の主体性を伸ばして自ら日本語を勉強したいと思わせてくるような、細部に渡った配慮深さを感じました。

実際に、授業中に行われている学生への対応方法などはすぐにでも取り入れたいと思うものばかりで、私が見落としていたものへの気づきを与えてくれました。

 

ついつい学生目線から、「こんな先生に出会いたかったな…♡」と思わせてくれる素敵なお友達です。

 

セミナーはほんの2時間でしたが、主催者の竹本さんと彼女をはじめ、参加者の皆さまを通してたくさんの気づきの2時間になりました。

 

今の私の課題は、今後日本語焦点としてどんな自分になりたいのか。

 

一昨日から新学期も始まりました。今日のセミナーでの学びを生かす場があることに感謝の気持ちを持って授業準備に取り掛かろうと思います(o^^o)