ソウル→北京 ✈︎

北京在住の日中夫婦 🪴🦔🧶

ドイツ語はじめました|移住とこれからの暮らし

f:id:pinkyjun:20220114131240j:plain

 

素敵だなと思えるもの、心にスルッと入ってくるものがどんどん変わってきました。

最近惹かれるのは”モノ”ではなくて、生き方の価値観とかその先にある人々の暮らしとか。

便利さよりも心地よさの方がしっくりくるようになり、今まで自分の人生を取り巻いていたものに違和感を感じるようになったり。

 

もうちょっと違う文化の中でも暮らしてみたいと考えるようになりました。

 

f:id:pinkyjun:20220114131336j:plain

 

幸い夫も世界中どこへでも行ってそこで定住しながら人生を楽しみたいという冒険型タイプ。永住する地を今の年齢でココと決めてしまうのはなんだかもったいない、色んな国で暮らしてみたいよねという考えが共通しているのをみると、お互い思考回路がちょっと一般常識とはズレているのかも。

 

人生100年時代」といわれるこのご時世ですので、大きく方向転換するなら早くしちゃった方がいいんじゃない?という二人の意見が合致したのが昨年の夏です。

 

そこから、どこでどうやって暮らしていきたいかという互いの考えを擦り合わせていきました。

 

移住するとなると現実的に考えなければならないことが山ほどあります。

住む場所、仕事、お互いの家族のこと、お金・・・etc

でも二人でがんばればできないことなんてないはず〜と、ワクワクする気持ちを糧に未来に向かって種まきをしているところです。

 

その種まきの一つがドイツ語。

これからはじめる ドイツ語入門 NHK出版 音声DL BOOK

 

中国語も並行してやっているので、周りの人たちからは頭の中がグルグルしちゃってるんじゃない?と言われますが、まったく違う系統の言語なのでぶつかり合うこともなく楽しめています。

f:id:pinkyjun:20220114131431j:plain

今年の目標はゲーテA2レベルまでしっかり身につけること。

基礎をしっかり固めた状態で来年からはB1の勉強を始めるという目標を立てました。

舞い降りてきた勉強欲。ちょうど冬休み中なので時間はたっぷりあります。

週末にグループ授業を受け始めたのですが、つい先週まで「私」という単語すら分からなかったのに、たった一回の授業で自己紹介ができるようになったことが嬉しくて嬉しくて…✨

 

語学を習得するには、この嬉しさの積み重ねが一番なんじゃないかな、と新しい気づきがあったり、ドイツ語を通していろいろな学びがあります。

 

心地よく楽しみながら続けていきたいです☺️

 

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック(CDなしバージョン) 

 

 

 CD付 ゼロから始めるドイツ語―文法中心・新正書法対応