ソウル→北京 ✈︎

北京在住の日中夫婦 🪴🦔🧶

海南島🌺東北人だらけ🌴冬の三亜へ

f:id:pinkyjun:20220316143435j:plain

Hallo~大家好☺︎

5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。

 

一年以上ぶりの飛行機に乗って真冬の北京から海南島へ。(2022年1月下旬)

出発前に2回PCR検査をしなければならず、旅行するにはちょっと不便な時期ですが…

空の上ってやっぱり最高!到着までの待ち遠しい時間、読書をしていたらあっという間です。

f:id:pinkyjun:20220316145700j:plain

雪の降る北京から約4時間半、中国最南端の島は2月でもムンムンとした熱気が感じられ、飛行機を降りた瞬間から一気に夏にワープ。

パイナップルをかたどった南国風の屋根がとってもかわいかった🍍

 

f:id:pinkyjun:20220316150458j:plain

今回の三亜滞在は二週間。義両親が冬の間だけ過ごしているリゾートマンションで過ごしました。

義パパが定年を迎え、昨年から季節に応じて大陸を移動する生活をスタートさせたパパママ。

5月から10月までは黒竜江省、11月から4月までは三亜で国内二拠点生活をしています。

寒さの厳しい東北三省では、リタイア後に暖かい場所を求めてこのような生活をしてるジジババがとてもとても多いそう。

同じマンション内にいる義理両親のお友達もみなさん東北三省または新疆ウィグル地区の方々でした。

f:id:pinkyjun:20220316164140j:plain

マンションの中は一つの街になっていて、コンビニやスーパー、生活に必要なお店は揃っているのでこの中だけで生活できちゃう。まさに老後に優しいつくり。

気候が良くて空気もきれい。

こんな場所で老後生活をエンジョイできたら幸せだろうな〜。

 

f:id:pinkyjun:20220316165010j:plain

マンション内にはプールもあり、水泳にハマっている夫は大喜び。

ビーチまで行かなくてもプールサイドでゴロンしながら読書したり、木陰でおしゃべりしたり。

流れで「私たちの老後はどうする?」という話題になり、お互いの理想を並べてみてわかったのは、やっぱり私たちは似たもの同士なんだということ。

一度しかない人生だから、チャンスさえあれば1カ国でも多くの国に住んでみたい。

外国で何かに挑戦している自分でいたい。

今も仕事を含めて好きなことしかしていないけど、老後は専攻分野以外の好きなことを大学院で学び直したい。

チャンスがあれば、夫婦で老後留学したい、などなど。

 

日常だけど非日常の中で、夫といろんな話をしながら心ゆくまでのんびり時間を満喫しました。

 

f:id:pinkyjun:20220316165840j:plain

余談ですが、水着を忘れた私は急遽タオバオでポチるも、なかなか届かず…。

旅先でのネットショッピングはタオバオより、配送が迅速な京東がいいのかもです。

とほほ。

f:id:pinkyjun:20220316170313j:plain

常夏の三亜は南国フルーツがいっぱい。

毎食のデザートは毎度、マンゴー、パイナップル、マンゴスチン・・・山盛りのフルーツを食べ尽くしました。

中国は果物が安いな〜と思っていたのに、その概念は三亜で覆りました。

北京はとても高いようです。内陸だから当たり前か。

 

f:id:pinkyjun:20220316172313j:plain

三亜は不思議と初めて来た場所なのに、初めてな感じが全くしませんでした。

もしかしたら漢字語圏なのに南国ってところが台湾と似てるからかもしれません。

夜市にも行ってみたけど、ワイワイガヤガヤ具合が台湾旅行を思い出させました。

 

三亜観光や春節の話はまた書きます^^