ソウル→北京 ✈︎

北京在住の日中夫婦 🪴🦔🧶

中国で日本語教師!授業数ってどのくらい?【働き方編】

f:id:pinkyjun:20211030163734j:plain



  みなさんこんにちは!

5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。

 

授業以外に準備にも時間がかかる日本語教師

巷では多忙なイメージがあるようです。しかし…

中国の大学日本語教師たちはそんなに忙しくないらしい

というのは、日本語教師界では有名な話かもしれません。

今回は、中国の大学日本語教師の働き方について詳しくまとめていきます☺︎

毎日出勤しない

中国の大学日本語教師は平日休みがあります。
平日休みというより、平日に授業が入っていない日は自動的に休みになるのです。
ちなみに、こちら今学期の私のスケジュール。
■今学期のスケジュール■
授業がある日:月曜日、火曜日
授業数(週):4コマ(1コマ90分)
 
週休5日
授業のスケジュールは学期によって変更があります。
今学期はコマ数が少ないので、授業時間は週6時間しかありません。
前学期は週休4日、授業数は週5コマでした。

空き時間は自由

授業以外の時間はとにかく自由

たまに1時間程度の会議が入ったりすることもありますが、基本は自由です。

どのくらい自由なのかというと・・・

学期中、北欧にオーロラを見に行った同僚がいました。

学期中なのに海外旅行なんて行ってもいいの?

いいんです。

実は私も、中国に来てすぐ韓国で友達の結婚式がありました。

授業が始まって間もないし、隣の国とはいえ学期中に海外に行くなんて・・・と消極的に思っていましたが、思い切って主任に相談したところ

どうぞどうぞ〜授業がない日は自由ですから^^

と快く送り出してくださいました。
今はコロナで自由が効きませんが、平常時なら長期休み以外にも日本への帰国ができそうです。

許可を取れば副業もOK

自由な時間を有効的に使いたい場合、副業を考える方が多いと思います。
しかし、許可を取らず副業がバレた場合、ビザの取り消しなど厳しい処罰もあるそうなので気をつけなければならないところです。

みなさんどんな副業をしているの?

私が知っている限りブログやネットを使った副業以外だと、飲食店の経営や仲介業をしている方がいます。
ちなみに私は、日本語学習アプリの音声教科書作成の副業をしたことがあります。
日本語学習アプリは知人の紹介ですが、そのほかの副業は全て大学を通して紹介してもらいました。

資格取得や自己啓発に勤しむもよし

授業があるのは学期中だけ。

大学は夏休みと冬休み、計4ヶ月の長期休みがあります。

その間はさらに自由な時間が増えるため、目的を持っていない場合はただ時間をやり過ごすだけになってしまいます。

私の場合、長期休みといっても夫は仕事なので平日は家に一人です。

中国に来てすぐのころ、

この時間を有効に使いたいな、修士の学位を取得するなら今でしょ!

と思いたち、すぐに通信大学院について調べました。(現在在学中)

人生にゆとりが欲しいならぜひ中国へ

時間の余裕は心の余裕。

韓国にいる頃ももちろん日々楽しくて幸せだったのですが、精神的な豊かさレベルは今の方が上かもしれません。

それはやはり、時間がたくさんあるという心のゆとりから生まれる豊かさなのかも。

人生にゆとりが欲しいよ〜っていう日本語教師の先生がいらっしゃれば、中国の大学外教をおすすめ致します^ー^

 

/p>