ソウル→北京 ✈︎

北京在住の日中夫婦 🪴🦔🧶

夏の古北水鎮 「北京郊外で一泊旅行するならここ!」

f:id:pinkyjun:20211030165344j:plain 

  みなさんこんにちは!

5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。

 

北京市街へ出られなくなり、計画していた夏の旅行は全てキャンセルになってしまったため、市内で日常を忘れてのんびりできるステキな場所に行ってきました。

公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】

⇩こちらは冬に行った時の記録です

www.junkokolog.com

早起きして温泉で朝風呂に入る

5時起きして6時には家を出ると、午前中のうちに古北水鎮に到着します。

到着したらすぐに温泉へGO~

f:id:pinkyjun:20210816162355j:plain

誰もいない温泉でゆ〜っくりと朝風呂。まさに至福の時。

中国の温泉はほとんどが水着を着て入るタイプ。やっぱり日本人なら温泉はまっぱで入りたい〜と思うのは私だけじゃないはず…

とはいえ、温泉水のおかげでお肌ツルツル〜そのうえ思いっきり足を伸ばしてお風呂に入れるのはとてもありがたかった〜!

古北水鎮は夜の景色が美しい

村を散策するのは、昼より断然夜がおすすめです。

ライトアップされた光が運河に反射され、村中がキラキラどの景色を切り取っても美しいんです。

f:id:pinkyjun:20210816163256j:plain

蒸し暑かったこの日、夜は風が心地よくてたくさんの人が散策していました

f:id:pinkyjun:20210816163301j:plain

f:id:pinkyjun:20210816163306j:plain

f:id:pinkyjun:20210816163312j:plain

運河に光が反射して幻想的 

f:id:pinkyjun:20210816163318j:plain

今回船に乗らなかったんだけど、一度ゆっくり運河から村の景色を見てみたい

f:id:pinkyjun:20210816163324j:plain

昼間は暑くてちょっと無理な足湯も夜は憩いの場と化していた

f:id:pinkyjun:20210816163329j:plain

アナログのフィルムで映画も上映されていました。昔の中国映画

ホテルの種類は多様〜

🏨今回宿泊したのも、前回と同じこちら

f:id:pinkyjun:20210816163334j:plain 

古北水镇古北之光温泉度假酒店

Gubei Zhiguang Hot Spring Holiday Hotel
 

施設はきれいで位置も「小吃街」のすぐそばなのでとても便利。

でももう一つ言うなら、大型のリゾートホテルなので朝ごはんがちょっとにぎやか過ぎました。

朝ごはんもゆっくり静かに食べたいな〜という方には向かないかもです。

f:id:pinkyjun:20210816163340j:plain

ホテルの前の門

f:id:pinkyjun:20210816163345j:plain

ライトアップされた司馬台頂上も見えます

夏の古北水鎮 散策は夜がおすすめ

f:id:pinkyjun:20210816163048j:plain

 昼間はと〜ても蒸し暑くて、ちょっと歩いたらヘトヘト

f:id:pinkyjun:20210816163146j:plain 

万里の長城にも登らなかったので、カフェでのんびりしました。

f:id:pinkyjun:20210816170219j:plain

 古北水鎮にはステキなお茶屋さんやカフェがたくさんあります。

こちらは山上の教会の横にあるコーヒーショップです。

冬は夜にこのお店に来たのですが、ライトアップされた古北水鎮が一望できました。

季節ごとに訪れたい場所

二回目だからあまり期待していなかったのですがw冬とはまた違った魅力がありました。北京旅行の際にはぜひ足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

次は秋の紅葉を見に行きたいな〜🍁

公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】

 

司馬台頂上に行った時の動画もよかったらご覧ください♪

www.youtube.com