ソウル→北京 ✈︎

北京在住の日中夫婦 🪴🦔🧶

韓国に行きたい!代理満足できる中国の中のコリア!🇰🇷🇰🇵延辺朝鮮族自治州

f:id:pinkyjun:20211030164907j:plain

  みなさんこんにちは!

5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。

中国の北方に韓国好きなら絶対行くべき場所があると聞いたのは、中国に来てすぐのことでした。

そろそろというか、だいぶ前から韓国が恋しかった夫と私。

行くなら今だ!!と韓国美食を求め、はるばる延吉まで行ってきました。

 旅行をもっと簡単に【Trip.com】

朝鮮族の街は朝鮮にルーツを持つものたちの聖地だった!

中国の北方に位置する延辺朝鮮族自治州。中朝国境の都市"延吉"は中国でも有数の朝鮮族の街です。

韓国に行けなくなってしまった今、控えめに言っても最高の地でした!!

f:id:pinkyjun:20210822004713j:plain

名門「延辺大学」は韓国人留学生も多く、朝鮮語学科は超一流。

短期留学でもして中国語と韓国語、両方まなんでみたいな〜って方にはとても都合の良い大学かも。

公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】  

f:id:pinkyjun:20210822001438j:plain

こちらは延辺大学前。ワイワイガヤガヤ〜若者の熱気で溢れています。

街にはハングルの看板だらけ!というのも少数民族が多く住む街では道路標識や看板に中国語とその民族の文字を使うこと、と法律で定められているそう。

f:id:pinkyjun:20210822001527j:plain

なんともソウルの清渓川そっくりの川。

そして街のど真ん中に教会があるところも韓国を彷彿させます〜

 公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】

f:id:pinkyjun:20210822001654j:plain

このネオンの色、東大門市場なのかい?

f:id:pinkyjun:20210822001826j:plain

カフェの作りからして韓国のチェーン店っぽい。

f:id:pinkyjun:20210822001915j:plain

こちらは1億年ぶりのマンゴーピンス。

中のピンス(氷)はミルク100%!

ソルビンに負けないおいしさでした。

 公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】

f:id:pinkyjun:20210822002214j:plain

最高に美味しかった焼肉!

サービングしてくれるのは北朝鮮からの労働者の方々。味も最高だけど丁寧で親切なおもてなしも굿!!でした〜

f:id:pinkyjun:20210822002421j:plain

この街には商売している韓国人も多いとのこと。隣のテーブルにも韓国人のグループがいらっしゃいました。

ずらりと並ぶおかずも一品一品がおいしくて、滞在中2回も訪れてしまった!

 

韓国料理好きにはたまらないホテルの朝食

f:id:pinkyjun:20210822003044j:plain

宿泊したホテルはこちら华益卡伊洛斯酒店 카이로스호텔 

 旅行をもっと簡単に【Trip.com】

 

お部屋は普通ですが、朝食は今まで宿泊した中国のホテルの中で一番美味しかったです!

f:id:pinkyjun:20210822003320j:plain

ズラリと並ぶナムルで即席ビビンパを作ったり

 

f:id:pinkyjun:20210822003438j:plain

こちらは鴨肉のポッサム〜サンチュに包んでいただきます。

 

f:id:pinkyjun:20210822003609j:plain

焼き豆腐にかかっているヤンニョム、ニンニクのたまり醤油で作られているのかな。コクがあっておいしい。

この朝ごはんが食べられただけでも延吉に行った甲斐がありました!

 

韓国語で中国語を勉強!延辺大学出版社

f:id:pinkyjun:20210822010325j:plain

こちらの教科書は延辺大学の本屋さんで購入した韓国語ネイティブ用の中国語教材。

 

 公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】

f:id:pinkyjun:20210822010719j:plain

韓国語で中国語を勉強できたらいいなぁ〜と思っていたので、まさに理想の教科書。

この旅行を記念して自分へのお土産にしました。

 

リピーターになってしまいそう

もうちょっと北京と近ければ、間違いなくリピータと化していただろう延吉!高鉄で11時間も苦にならないほど、おいしくてとてもとても興味深い街でした。

中国にいる間にあと3回くらい行けたらいいな〜と思っております^o^

 

延吉の動画はYouTubeでどうぞ〜

www.youtube.com

 

 

 旅行をもっと簡単に【Trip.com】

 公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】