ソウル→北京 ✈︎

北京在住の日中夫婦 🪴🦔🧶

韓国にも劣らない?!中国ウェディングフォト

f:id:pinkyjun:20211030163336j:plain



 みなさんこんにちは!

5年の韓国生活を経て現在北京在住の(@junko_soonja)です。

 

おしゃれでセンス満点のウェデングフォトといえば韓国が有名ですよね。

しかし!中国でも韓国に劣らないくらい素敵なウェディングフォトが撮れちゃうんです。

この記事では私が経験した中国の前撮りについてご紹介します♪

韓国に住んでるのに中国で撮影した理由

結婚する前、私たち夫婦は韓国のソウルに住んでいたので、前撮りは韓国でと考えていました。

しかし結婚式の3ヶ月前に中国の青島に行くことになり、夫から

青島はウェディングフォトの撮影地として有名な地なんだ

と言われました。

中国ウェディングフォトって正直あまり期待してなかったんですがw

どれどれ〜と小红书(中国のInstagram的なSNS)で見てみると

 

イメージしてたのと違っててすご!!だったんです。

 

f:id:pinkyjun:20210929170932j:plain

そんなこんなで、青島行ったついでに撮っちゃお〜となったわけです。

私は中国語が全くできないというのに・・・

ウェディング撮影のメッカ青島

青島は海があって自然が多く、街並みがとーーーーーーっても綺麗な都市です。

 

f:id:pinkyjun:20210929171601j:plain

ドイツの植民地だったこともあってヨーロッパっぽい雰囲気もあり。

青島はウェディング撮影に最適の地!として中国全土から撮影に来る人が絶えないそう。

スタジオ、街、公園、教会、ビーチ、と撮影地が多様なのが魅力的。

スケジュールと費用

撮影スケジュールは最低でも3日かかります。

 

■スケジュール詳細■
・打ち合わせ・衣装決め(半日)
・撮影(一日)
・写真選択(半日)
 
費用は撮影とホテルがセットのパッケージプラン。
青島で泊まりたいホテルがあったのでホテルは放棄して自分たちで予約しました。
※費用からホテル代の差し引きは無し
 
■セットプラン詳細■
 【アルバム類】
・アルバム一冊/額入りの写真大2/中2/写真立てサイズ5/
 結婚式のウェルカムボード1

【 衣装・ヘアメイク 】
・中華風の衣装 妻2着/夫2着
・ドレス4着/タキシード2着
・ヘアメイク

【その他】
・撮影地:スタジオ/ビーチ/タウン
・青島市内スーペリアクラスホテル二泊
                  約80,000円

や・・・・安い・・・
 
ちょっと心配になるくらい安過ぎませんか?
衣装も6着選べます。撮影場所と時間を考慮して4着にとどめました。
▪️中華風2着
▪️ドレス2着
打ち合わせの日、当日お世話になるカメラマンさんとヘアメイクさんも同席。
撮影地に合わせた衣装を一緒に選んでくれます。

中国式ウェディング撮影当日

ビル全体がスタジオになっていて、ヘアメイクが終わったらすぐに室内での撮影開始。
中華スタイルからのスタート。
 
かわいいコンセプトの部屋がたくさんあり室内の撮影だけで半日かかりました。

f:id:pinkyjun:20210929174154j:plain

午後は市内での撮影へ。
ヘアメイクさんも同行してくれて、衣装が変わるたびにヘアスタイルとメイクをお直ししてくれます。

f:id:pinkyjun:20210929174452j:plain

 
一番大変だったのは忘れもしないビーチでの撮影です。
ドレスが海水を吸うので冷たいは重たいは歩きにくいはの三重苦。
 

f:id:pinkyjun:20210929174920j:plain

 
でも・・・
一日の最後に夕日が落ちる瞬間はとてもとてもきれいでした。
 

中国で撮影してよかった!

青島は本当に美しい都市でした。

移動中に車の中から見える景色だけでも感動するくらい素敵だったのを覚えています。

韓国ウェディング写真と比べると細かいクオリティは・・・うーんですが、何よりお値段が想像を絶するほど安かったのが最高でした。

北京でもお天気の良い日などは街中でウェディング撮影をしているのを見かけます。

中国の特色を生かしたウェディング写真、オススメです♡